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【初心者の疑問】FGOで倒れた敵を攻撃し続ける(オーバーキルする)のはなぜ?

こんにちは!

FGOをプレイし始めたのですが、バトル中にHP0になった敵を攻撃し続ける現象に( ゚Д゚)???

と疑問を抱いたので、理由と防止方法を自分用メモも兼ねてまとめました!

 

倒れた敵を攻撃し続ける理由は?

結論から言うと、FGOのバトルではそのような仕様になっているから、ということになります(;´∀`)

ただし、オーバーキルは ↓ のように同じキャラで連続攻撃をしたときに発生します。

なので、同じキャラでの連続攻撃にならないよう、間に別のキャラカードを挟む等すれば、敵のHPが0になった時点で自動的に次の敵に攻撃対象が移行します。

 

オーバーキルを防ぐには?

オーバーキル防止の具体的な方法は、主に以下の2つです。

①同一キャラでの連続攻撃にしない

②宝具での攻撃を挟む

 

①同一キャラでの連続攻撃にしない

選択する3枚のカードのうち、真ん中に別キャラのカードを挟むと良いです。

例えば、《キャラAの間にキャラBを配置している場合》

最初の一撃(1枚目のキャラAの攻撃)で敵を倒せたら、キャラBは次の敵を攻撃してくれます。

 

ですが、《最初の2枚が同じキャラAで最後の1枚がキャラBの組み合わせの場合》

もし最初の一撃(1枚目のキャラAの攻撃)で敵を倒せてしまっても、2枚目のキャラAはすでに倒した敵を追撃オーバーキル)してしまいます。

 

②宝具での攻撃を挟む

先ほど、オーバーキルは同じキャラでの連続攻撃で発生するとお伝えしましたが、例外があります。

それが宝具での攻撃を挟む方法です。

 

《3枚とも同じキャラを選んでいるけど、間に宝具カードを配置している場合》

最初の一撃(1枚目の通常攻撃)で敵を倒せたら、宝具カードは次の敵を攻撃してくれます。

そして、宝具カードが一撃で敵を倒せたら、3枚目のカードは次の敵を攻撃してくれます。

同じキャラでも宝具カードは通常カードと区別されており、「同キャラ連続攻撃によるオーバーキル」の例に当てはまらないのです。

 

オーバーキルにはメリットもある!?

すでに倒した敵に重ねて攻撃するのは、せっかくの攻撃ダメージが無駄になるのでイヤですが、どうやらメリットもあるようです。

オーバーキル後には、もらえるNPとクリティカルスターが通常より多くなるんだとか!( ゚Д゚)

次のターンにボスや強力な敵が控えているときは、オーバーキルで多めにGETしたNPとクリティカルスターで強化準備して臨むことができます。

あえて、オーバーキルをする…という選択もあるんですね!

 

まとめ

★FGOでは、同じキャラで連続通常攻撃をすればオーバーキルになる仕様。

★オーバーキルを回避したければ、同一キャラでの連続攻撃にしないよう、間に「別のキャラカードを挟む」か「宝具カードを挟む」

★オーバーキル後には、NPとクリティカルスターが通常より多くもらえるというメリットもある。

  • この記事を書いた人

あを

こんにちは☆生来のなまけもの、あをです! のんびり気楽に自由にブログやってます。 いくつになってもアニメやマンガが好き!

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